073939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロゼオな日々

ロゼオな日々

京好きな人へ100の質問

001:お決まりですがHNを教えてください。
ロゼオです。って何回目だ、HN答えたの(笑)

002:そのHNは京風漂ってますか?
ロゼオが桜って意味なんで、まぁちょっとは。

003:京都に行ったことはありますか? or 住んでますか?
もち、行ったことありますよぉ~。

004:行ったことがある人、何回? 住んでる人、どのくらい?
今現在(H16/8/14)で9回。

005:京都は好きですか?
マジで愚問ですよ、あなた。

006:京でイチバン好きな土地はドコですか?
やっぱ清水の舞台かなぁ。

007:その理由を教えてください。
あそこにいると、すんごく落ち着くんですわぁ~。

008:京で二番目に好きな土地はドコですか?
伏見稲荷の千本鳥居ですな。

009:その理由を教えてください。
あの無限に続くかと錯覚する鳥居の回廊には、なにか不思議な気持ちにさせてくれるから。

010:初めて京都を訪れたのはいつですか?
中3の5月です。

011:その時の印象は?
絶対にまた来てやるって思いました。

012:京都のオススメ工芸品は何ですか?
西陣とかいいなぁって思いますよ。

013:京都のオススメ銘菓は何ですか?
前に嵐山の渡月橋付近で食べた、確か・・・なんとかわらびもちwあれはホントに美味しかった!

014:京都のオススメ料理は何ですか?
湯豆腐は美味しいと思いますよぉ~。

015:京都のオススメお土産は何ですか?
やっぱメジャーに生八つ橋っす。

016:京都の観光地、何箇所くらい行きましたか?
30くらいかなぁ。(重複なしで)う~ん、まだまだ行きたい!

017:その中でイチバン思い出に残ってる場所はドコですか?
清水寺の夜桜です。ホントに心を奪われます。

018:京都の寺社のお守りって持ってますか?
まぁ一応。

019:どんなご利益のお守りですか?
学業かな、たしか。

020:そのお守りにまつわるエピソードってありますか?
┐(-。-;)┌

021:実際にご利益ありましたか?
微妙・・・。でもお守りが悪いわけでは決してない!

022:「あの神社(お寺)のお守りのデザインはイイよ!」っていうのありますか?
さ、さぁ~。

023:寺社でお札を買ったことはありますか?
貰ったことなら、何度か。

024:絵馬とか根付けを買ったことはありますか?
ないっすね。

025:京都でお香を買ったことはありますか?
匂い袋なら、何度か。

026:清水の舞台、行ったことあります?
もう何回も!

027:平安神宮、行ったことあります?
2回程ね。

028:金閣・銀閣、行ったことあります?
もち両方!金閣は1回、銀閣は2回ですな。

029:晴明神社、行ったことあります?
通りすがっただけなんですわ~。行きたかったなぁ。

030:洛東の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
やっぱし清水寺☆

031:洛東での思い出って何かありますか?
三年坂でホントにコケました。でも三年経った今もちゃんと生きてますよぉ。

032:洛西の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
竜安寺ですな。

033:洛西での思い出って何かありますか?
ある人に会いに立命館大学に行った回数は数知れずw

034:洛中の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
京都御所!

035:洛中での思い出って何かありますか?
二条城で面白い観光客を見つけたこと・・・?

036:洛南の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
伏見稲荷大社かなっと。

037:洛南での思い出って何かありますか?
醍醐寺の桜を見て泣きましたw

038:洛北の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
金閣です!

039:洛北での思い出って何かありますか?
僕の先輩がある神社で心霊写真っぽいものが撮れたので、自分も行って撮ってみよう頑張ってみましたw

040:宇治の方に行ったことはありますか?
ないんですわぁ~。

041:宇治の観光地といえば最初に何が浮かびますか?
平等院鳳凰堂っすかねぇ。

042:宇治での思い出って何かありますか?
あぁ~無いかも(泣)

043:源氏物語ミュージアムに行ったことはありますか?
ないけど行ってはみたいです。

044:源氏物語は好きですか?
割りと好き。

045:平安文学と聞いて最初に何が浮かびますか?
源氏物語!

046:平安時代と聞いて最初に何が浮かびますか?
陰陽師。

047:平安時代の人物と聞いて最初に誰が浮かびますか?
安倍晴明。ってなんか自分流行に流されている気が・・・。

048:京ことば、どのくらいわかりますか?
ちょびっとくらい。

049:あなたが住んでる都市から京都駅まで、何に乗ってどのくらいかかりますか?
電車で3時間半ってとこです。

050:祇園、行ったことはありますか?
何回もあります。

051:舞妓さんに会ったことはありますか?
あります。写真も撮っちゃいました。

052:『舞妓体験』やったことはありますか?
俺が?いや~んw

053:人力車に乗ったことはありますか?
なんかあれってカップルや女友達しか乗れない暗黙の了解が・・・。男二人で乗りたいぞ!

054:二条城、行ったことはありますか?
2回程。

055:京都市内観光の時の交通手段は何ですか?
市バスと徒歩です。

056:京の桜の名所ってどこでしょう?
う~ん、無理無理。やっぱ一つに決められないっす。

057:京の紅葉の名所ってどこでしょう?
これも無理無理。いっぱいありすぎ(困)

058:桜や紅葉にこだわらず、景色のすばらしい場所を教えてください。
竜安寺石庭かなぁ。あそこは何時間でもいられる気がw

059:竹林、見たことはありますか?
ありますよ、高台寺で。

060:『学業』の神様がいる神社と言えばどこですか?
北野天満宮でしょ、やっぱ。

061:『恋愛』の神様がいる神社と言えばどこですか?
地主神社でしょ、やっぱ。

062:『商売』の神様がいる神社と言えばどこですか?
伏見稲荷でしょ、やっぱ。

063:寺社で販売してるお団子とか、食べたことはありますか?
ないでする。

064:京都タワー、行ったことはありますか?
何回も・・・。

065:霊水と言えばどこですか?
醍醐寺?

066:伝説と言えばどこですか(知ってる伝説はありますか)?
一条戻り橋のやつなら。

067:京の池と言えばどこですか?
大沢池!

068:京の川と言えばどこですか?
鴨川!

069:京の橋と言えばどこですか?
渡月橋!

070:京都が舞台のドラマは見ますか?
今見てますよぉ。

071:京都へ行く旅番組は見ますか?
京都 心の都へっていう番組は毎週見るようにしてます。

072:京都が舞台の小説は知ってますか? 読みますか?
今見てますw

073:京都が舞台の何か、ありますか?
「名探偵コナン 迷宮の十字路」っ!!

074:京都特集の雑誌は読みますか?
京都特集の旅雑誌なんかを。

075:京都のガイドブックは持ってますか?
3冊程。

076:京に関する本で紹介したいものはありますか?
京都を扱った旅雑誌全般。

077:あなたの住む街で京都フェアがあれば行きますか?
絶対に行く!死んでも行く!

078:陰陽師って知ってます?
あちゃ~(><)上の質問で・・・。

079:平安時代の行事はどのくらい知ってますか?
行事ぃ?わかんないかも・・・。

080:行けるものなら平安京に行ってみたいですか?
生涯の夢ですな。

081:六種の薫物(むくさのたきもの)、全部言えますか?
いやいやいや!初耳初耳!何それ?

082:小京都っていくつあるか知ってますか?
なんか20~30あった気が。そんなにあってもねぇ・・・。

083:もし自分が平安京に存在する人物だとしたらどんな職業についていたでしょう?
陰陽師☆

084:仮に貴族だとします。どんな文を貰ったら心動かされそうですか?(※紙の色や添える花・香り・文面など)
俺、お前のことめっちゃ好きやねん!

085:貴族のあなたは仕事で疲れた時、どこで気分を落ち着けますか?
屋敷のお庭。

086:普段のあなたは雅な時の流れの中にいますか?
てか、そんな人がいるのなら是非会ってみたいもんだ。

087:あなたの周りに『世が世ならお姫様(若様)』な人はいますか?
いるいるw

088:町屋暮らしに憧れますか?
てか町屋暮らしって!?

089:京にまつわる和歌などで何か知ってるものはありますか?
百人一首じゃ、ダメ?

090:源さんち、平さんち、藤原さんち…自分はどの家っぽいですか?
源!

091:「京都のドコがイイの?」って聞かれたらどう答えますか?
歴史を肌で感じれるとこってまず答えます。

092:好きな妖怪&怨霊って…いますか?
いやいやいや。

093:そういえば、京都を好きになったきっかけは何ですか?
初めて京都を訪れた中3の修学旅行。全ての始まりはあそこからです。

094:まとまったお休みが取れたらドコに行きたいですか?
日本各地や世界各地。

095:京都の気候は自分に合ってると思いますか?
はい、四季がはっきりしてるなんて素敵だと思います。

096:京都を想って一首ひねってください。
古(いにしえ)の 薫り集めし 桜かな
↑の一首に対しての文句・説教・賞賛・否定なんでも結構ですので、何かあったら掲示板の方へどうぞ♪

097:とっておきの京都画像があれば公開してください。
どうぞ、旅行記をご覧になってください。

098:あなたにとって『京都』『京』とは?
心の都!

099:この質問の回答日(西暦含む)を教えてください。
ってさっき答えたしw2004年8月14日。

100:おつかれさまでした。最後にひとことどうぞ。
そうだ 京都、行こう。


© Rakuten Group, Inc.